ケープワンピース:卒業式

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

​だいぶ春らしい日々になってきましたね!


​先日ケープワンピースを納品いたしましたお客様から、お写真を頂きました。

お嬢様の卒業式にお召しになられるとのことでしたので、私もお写真頂くまでそわそわしていました。

朝からお天気も良く春らしい​日で、​素敵な卒業式だったことでしょう。

こんなふうに、晴れの日を一緒にお祝いさせて頂く感じ、この仕事をしていて幸せだと感じる瞬間です。

お嬢さまのこれからが益々楽しみですね。

S様、おめでとうございます!


春爛漫という感じの振袖から作りました。
​鞘型の地紋の入ったつややかなシャンパンゴールドで、とても春らしい感じです。

そして・・・今日は桃の節句ですね。

世界中の女の子の健康と心から幸せをお祈りしています。

さらりと書きましたが、本当にそう願っています。

祖母が3月3日生まれだったのですが、「お雛様の日だからって『雛子』って名づけられちゃうところだったのよ」と言っていて、私が「えーそれだって可愛いじゃない」とやり取りしたのを毎年思い出しては、懐かしい気持ちになります。

3月の異名「弥生」は、草木が「いよいよ生い茂ってくる」という意味の「弥生(いやおい)」が転じたと言われているそうですね。

外に出ると沈丁花の香りや水仙の香りが楽しめる時期になりましたし、桜のつぼみや様々な木の芽がプクプクと膨らんできているのが見られるようにもなってきました。

まさに「いよいよ春!」という勢いを感じます。
​年度末という気ぜわしさもありますが、それ以上にやはり本能的に「芽吹いてくる自然」に気持ちが湧き立つ感じがしています。

今月、3月25日には、鎌倉市材木座にあります浄土宗大本山光明寺のイベント『寺つど』に参加します。

浄土宗神奈川教区青年会主催、若いお坊さんたちが企画している楽しいイベントです。
​「観桜祭」との同時開催です。

次回詳細お知らせします。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!