紫陽花の浴衣のワンピース

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

今日から6月ですね。

大好きな紫陽花の花が、近所でも少しずつ見られるようになってきました。

「紫陽花」、漢字も好きな字ばかりでできていて、花を見ても文字で見ても好きだなあと思います。

紫陽花の浴衣を仕立て直してワンピースにしました。

初めから材料として購入したのですが、あまりの可愛さにほどくのを躊躇っていました・・・

私には裄が足らなかったのですが。

7/5~7/11に藤沢小田急百貨店に出展するのですが、
「ちょうど浴衣が店頭に多くなるので、浴衣から作った洋服や帽子を広告に載せましょう」
とお話を頂きました。


「今年こそ浴衣地でワンピースを作ろう!」と毎年浴衣地を仕入れ、結局手付かず・・・というものをいくつか持っていたのですが、どれもシックなものばかり。

この紫陽花の浴衣なら写真映えするなぁ…でもなぁ…と悩みましたが、結局ワンピースにしました。

共布のリボンをウェストに付けましたが、これは取り外しができるので、アンティークな大きめのバックルの付いた太めのベルトなんかにしたらもっと可愛いのじゃないか、と思っています。

このデザインで、ほかの着物地からも制作予定ですが、もう少しボートネックラインっぽくしてフレンチスリーブを付けたデザインも展開してみようと思っています。

​それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!