鳥の着物

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

ワンピースにしたいなと思い、こんな可愛い鳥の柄の着物を入手しました。

袖に決定的なシミがあるので、仕立て直しOKでしょう?と鳥さんにもお伺いを立てました 笑

目元やくちばしのあたりがとてもリアルで、これを描いた人はきっと鳥を好きでよく観察していた人なのではないかなと思いました。

羽にポイントで入っている刺繍も、羽毛の柔らかさが感じられて、作り手の愛情すら感じ取れるようです。

葉先にもポイントでさり気なく刺繍が入っているのですが、漆糸で施されていて、洒落ているなあと思いました。

鳥や動物の描かれた着物は多いですが、微妙な仕上がりの動物にもたまに出会います。

虎や孔雀は、ちょっと三枚目な雰囲気に描き上がってしまっているものにときどき出会います。
あまりの面白さに逆に欲しくなってしまったりしますが、出番がないだろうと思い、さすがに見るだけです。

虎や孔雀に比べれば、野鳥の方が身近で観察の機会にも恵まれやすかったでしょうから、うまく描けているものが多かったりするのかな・・・

どうなんでしょうね。


さて、現在ケープワンピースを数点制作中です。

以前にオーダーで作ったものと同じタイトなタイプと、からだのラインを強調しすぎないナチュラルなラインのものもネットショップにアップできたらと思っています。

ケープワンピース以外にも、新しいアイテムも準備中です。

インフルエンザ菌に阻まれて、少々予定が遅れてしまいました。

昨日今日は雪がちらつくほど寒いのですが、木の芽が小さく膨らんできているのも見かけますし、昼間の陽ざしにもに春の気配を感じます。

今月中に、寒いうちに、ショップを春らしく華やかにできたらと思っています。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!