着物ボタニカル

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

今日はボタニカル柄の羽織のことを書きます。


着物の柄は「ボタニカル柄」の宝庫です。

ここ数年よく見る「ボタニカル柄」ですが、自然の草花をモチーフにしたデザインの溢れる着物には、「花唐草紋」のような、まさに「ボタニカル」な柄がたくさん見られます。

カラフルなお花も好きですが、葉っぱや茎のグリーンがたっぷり入った感じも、甘すぎなくてとても好きです。

「まさにボタニカル柄!」という柄の羽織に出会いました。

デッサンの線のようなアウトラインも、華やかだけど優しい色合いも、もう一目惚れです。

作りたいデザインのパターンも引き終わったし、生地の洗濯も済んだし、あとは作るだけなのですが、これも悩む場所にポチッとシミがあるので、あれこれ思案中です。

前開きの服を作ろうと思っていたので、ボタンを探しましたところ、またもチェコボタンで面白いものを見つけてしまいました。

キノコの…妖精…? え、誰??

これも一目惚れです。

「ちょっと今回はチェコボタンじゃ煌びやかすぎるから、ナチュラル系のボタンでいこうかな」と思っていたのですが、完全にストーリーが浮かんでしまいました。

『草むらの中をキノコの妖精がお散歩しているワンピース』。

なんだか絵本のようで気に入っています。

一着の服の中に何かしら「ストーリー」があると、楽しい気分になれると思うのです。

全部が全部、こんなファンタジーなストーリーは付けられませんが 笑

仕上がったら、共感して頂ける方のところへお嫁入り出来たらいいなぁと、今から楽しみです。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!