着物ドレス「刺繍の牡丹・絽の黒留袖」

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。
​今日はオーダーでお受けしたドレスのご紹介です。


​絽の黒留袖から作りましたドレスです。
​裏地に赤を使って、うっすらと赤い生地が透けるようになっています。

お身内の結婚式に着物でご出席されたかったそうなのですが、小さいお子さんと一緒にということもあり、着物着用は諦めていらっしゃいました。
そこで「着物が着られないのなら、着物で作った洋服はどうだろう?」と思われたそうです。
最初はブログを通してのお問合せでした。

真紅の牡丹の刺繍がとっても可愛いんです!

花弁部分に少しアクがあったので、そこは金糸を上から刺繍してより華やかに変身させました。

「華やかな刺繍が入ったものが好き」「黒留袖で」・・・生地のお好みについてはざっくりこんな感じでお伺いし、何点か着物の画像をお送りして選んでいただき、デザインは絵を送りあって決めていきました。

​先のケープワンピースのお客様もそうなのですが、オーダーから納品まで全てメールやメッセンジャー、LINEなどでのやり取りのみで進めました。

FAXやお電話でももちろん大丈夫です。

​オーダーをお受けするたびに思うのですが、ご多忙な方がとても多いのです。
​ですから、出来るだけお送りする内容をまとめて、やり取り回数を少なくするように心がけています。

オーダーの流れですが、

デザイン決定・お客様より採寸表を元にサイズお送りいただく

椿屋より試作品(仮布)を郵送​
​↓
修正部分を教えて頂き、大幅修正の場合は再度試作品を椿屋より郵送

着物地で制作・納品

ざっくりとですが、このような流れです。
(詳細はこちらWORK FLOW

これはベルト部分の飾り。

​このビーズのついたベルト以外に、リボン結びできるようなベルトもあったらとのことでしたので、今度追加納品いたします。
​このような感じで、着用後にちょっとずつカスタマイズしていくのも良いなぁと思います。
​せっかくその方のためだけにお作りする一点ものですので、色々なシーンで、その時々の着方で、長く楽しんで頂けたらと願っています。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!