着物ドレス「アンティーク&ヴィンテージ カラフルドレス」

着物ドレスの椿屋です。こんにちは。

今日はアンティークやヴィンテージの着物をふんだんに使ったカラフルなドレスをご紹介します。

このドレスに使われている布はすべて、いわゆる「アンティーク」とか「ヴィンテージ」と言われる着物地です。

現代では見られないような独特の鮮やかな色合いと、やさしくやわらかな絹の手触りがとても魅力的です。

お色直し用のウェディングドレスとして作りました。

全部で9種類の着物地を使っているのですが、こんなに贅沢に使ったドレスは初めて作りました。

貴重な布を出来るだけ大切に使いたいと思っているので、構想の段階では迷いました。
でも、「古布の魅力」を思いっきり詰め込んだ、「色の氾濫するようなドレス」を一度作ってみたいとずっと思っていたので、思い切って実現させてみたのです。

着物地をふんだんに使ってはいますが、実はあまり布を切り刻んではいません。
気が遠くなるようなギャザーをたっぷり寄せるのが少々大変ではありますが、それを伸ばせばまた一枚の布に戻るのです。
「このドレスがいつかドレスとしての役目を終えても、布として再生出来れば、また次のストーリーを紡ぎだすことが出来るだろうか?」
そんなことを思いながら作りました。

求められるデザインや流行は刻々と変化してゆき、手仕事を生業とする人は減っていくのかもしれませんが、「美しい日本の絹」という布の価値を大切に思い、それを生かしてみたいと考える人は、これから先の時代にもいると思うのです。


次回は着物から仕立てる洋服に「『洋』の雰囲気」をもたらしてくれる、ボタンのことをご紹介したいと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!